BBS
WAN WAN DACHS DIARY ここものワクチン
スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
ここものワクチン
お出かけしてた日、TURBOもわりと早めの帰宅だったので、病院も空いてるようだし、担当の先生もいたので、もなここのワクチンをしに行きました。
まず、身体チェックをして耳掃除をしてもらいました。この時点でもなここブルブルです(^_^;体重はもなが4.32kg、ここが3.9kg、フィーがちょっと増えて2.9kg
すべて問題なしだったので、いつもお願いしてる8種のワクチンを受けました。この時点で夜9時ちょっと前だったかな…。
で、普通に帰ってご飯をあげてまった~りしてました。
偶然撮ってた、ワクチン後のもなここ。
12-23-1.jpg

この2時間後です。。


ここもがしきりに顔をブルブルしてることに気づいて、みてみると顔がちょっと変?ワイヤーだと輪郭までわかりにくいのですが、やっぱり目の辺りが腫れてる気がする。
12-23-2.jpg
抱き上げて見てみると、目の周りが赤く腫れてる。ワクチンで腫れてしまったのです。
とにかく急いで病院に12時前なので、まだ先生がいるかも。(12時過ぎると夜勤の先生に代わってしまうのです。)先生もまだいてすぐに行けば先生に看てもらえそうなので、すぐに病院へ。もなも一緒に見てもらった方がいいと思ってもなも連れてきました。
車の中で、ブルブルだけだったここもが掻き始めました。顔を見ると口の回りも腫れてきてる…。
12-23-3.jpg

病院へ行くと、やっぱりワクチンで反応が出てるようで、症状はそんんなにひどくないそうなんだけど、やっぱり可哀想でしかたなかったです。一番の処置方法はステロイド剤を打つことだと言われてたのでお願いしました。一日に2回も注射なんて可哀想なことしました。
あとは様子見て安静にしてれば大丈夫とのことでした。もなも診てもらいましたが、もなは大丈夫でした。
12-23-4.jpg
家に戻って30分もしたら顔の腫れがひいてきたみたい。目の周りがまだ腫れぼったい感じだけど。
12-23-5.jpg
写真撮ろうと思ったら何を勘違いしたのか全員集合。もちろんここもも勘違いしてます^^やっとここもも落ち着けたみたいで一安心しました。この時ばかりは、いつもと状況が違うと思ったみたいでフィーユもちょっかい出さずに大人しくしてました。
12-23-7.jpg
その日の夕方まで、薬の影響か怠そうに寝てたけど、夕方になってもう動けると思ったんでしょう、ムクッと起きあがってオモチャを持ってきて投げて~とやって来ました。いつものここもです。もう大丈夫そうなので皆で近所を散歩してきました。
12-23-6.jpg
来年のワクチンをどうするか考えなくてはと思いながらあんまり勉強してなかったことに反省です。
長々と読んでいただきありがとうございました。。。

**********
お散歩の途中ケーキ屋さんで、イブイブだけど「プチノエル」買ってきました♪
12-23-8.jpg

**********



Posted by mimi
comment:2  
[***
comment
ワクチン(>_<)
3わんちゃんの中で今まで腫れちゃった子はいなかったのかな?結構ダックスは腫れる子率高い様ですよ。クリ兄さんは小さい時から腫れて。。。一回反応起こすと2回目からはなんらかの対処が必要ですよね、メーカーを変えるとか5種くらいにするとか。もうしない!ってな方もいますよね。クリ兄さんはいつも前処置で1本余計に注射を打ってその後
ワクチン打って暫く病院で待機。聴診器とかで確認して大丈夫なら帰ってきます。いまのところそれで
アレルギー出てないです。痒かっただろうね。。ここもちゃん、クリ兄さんなんて極道の犬みたいになっちゃったんだよ(;・д・)目の上ボコボコで(>_<)
2006/12/27 09:11 | URL | edit posted by けいこ
けいこさんへ
今まで、ワクチン打っても腫れたりすることはなかったの。何度もしてるので、大丈夫だと思ってたの…。
ダックスは多いって言うよね。先生ともワクチン打つ時その話をしてた所だったのよ。
クリ兄さんも腫れちゃうんだ(>_<)ワクチン打つ前の注射ってステロイドかしら?メーカー変えるか、ステロイドを事前に打つか、種類を少なくするかって言われたの。
もう少し勉強して来年のワクチンに備えます。
ご心配おかけしました^_^;
2006/12/27 19:19 | URL | edit posted by mimi
comment posting














 

