BBS
WAN WAN DACHS DIARY 経過。
スポンサーサイト
Posted by mimi
 
[スポンサー広告
経過。

たくさんの応援メッセメールありがとうございます。フィーユとともに私もTURBOも嬉しく心強かったです。
フィーユですが、薬と安静にしてたおかげで快方に向かってます。

今回の症状ですが、うまく説明できませんがまとめてみました。

抱っこした時に「きゃん!」と鳴くことが数回続いたので病院へ連れて行きました。かかりつけの病院は診察終了だったので以前行ってた24時間対応の病院へ。その時は触診してもフィーユのあまりの緊張もあり、ヘルニアとは言えないけど、まぁ安静にとの事でした。次の日も同じような症状が出たので、時間外でしたがかかりつけの病院へ。触診してもらった所、やはり緊張のせいか痛がるそぶりはなかったけど、若干後ろ脚の反応が鈍いとのことだったのでレントゲンを撮ってもらいました。
結果、胸骨と腰椎の間の椎間板が石灰化してるように見えてて、痛みの原因は石灰化からきてるかもしれないけど脚の反応の鈍さとの関係は不明だそうです。
ヘルニアかどうか検査をするには、CTスキャン,造影剤撮影が必要で、検査を行うには全身麻酔が必要になり、そうなると手術も合わせて行うのが普通だそうです。フィーユがヘルニアである場合は後ろ脚の鈍さから考えるとレベルとしては1~2の間の軽度に見える為、現状の対処として内科療法で経過を見る事になりました。
これが先週の診察の内容です。

今回の診察は、前回と同様にに触診。
今回も緊張しているが痛みはなさそう。後ろ脚の反応は右足は正常だけど、左足はまだ鈍くまだ完全じゃないとのことでした。処置が早かったから回復も早いのだろうと言ってました。引き続き内科療法で経過を見ることになりました。
少しなら、タイミングを見計らってクレートの外に出してもいいし、抱っこも背骨が真っ直ぐな状態であればOKがでました。
まだ治療は続くけど、少しずつ良くなってきてるようで一安心しました。

201115-1.jpg
どうもありがとう、もう少し頑張ります。
フィーユもちょっと外に出たいよ~とアピールできるほど余裕が出てきたみたいです。

201115-2.jpg
引き続き、もなここも応援よろしくね。

Posted by mimi
comment:6  
[***
comment
クレート内でもフィーたんのお顔が見られてちょっと安心しました
まだしばらくは安静期間が続くけどここはじっと我慢だよ^^
きっとイイコトが待ってるからね~

もなここちゃんがかわいい( ´艸`)ムププ

そして大変な時なのにまつにお祝いのメール&コメントをありがとう♪
mimiさんの気持ちがとってもとっても嬉しかった(涙)

クレートからフリーになったフィーたんとの再会をまつも待ってるからね♪
2008/11/16 14:13 | URL | edit posted by min
フィーたんのお顔が見れてちょっと安心
ふむふむ…
少しずつ痛みが軽くなってるのかな?
良い方向に向かってるって聞けて少し安心しました。
フィーたんには心強い応援団がいっぱいだから頑張ろうね★もちろんたんぽぽも応援団員よ('-^*)/
旗持ち(笑)
2008/11/16 20:24 | URL | edit posted by はらこ
☆minさん☆

しばらく安静にしてもらって元気になってから外で遊んでもらわないと^^
きっといいこと待ってるよね♪

改めてまつちゃんおめでとう!!まつちゃんも2歳になったのね~。本当早いわ。
まつちゃんと会えるのフィーユも楽しみにしてるからね☆
2008/11/17 15:36 | URL | edit posted by mimi
☆はらこさん☆

フィーユも元気そうになってきて写真撮る余裕もでてきました^^
安静にしてるのと、薬のせいなのかな痛がるそぶりはみせなくなってます。
たくさんの応援もらってフィーユも頑張ってます。ありがとう!たんぽぽもありがとうね。
2008/11/17 15:38 | URL | edit posted by mimi
ふぃーたん安静中なんだね!
快方に向かってきたようで良かった~
レントゲンだとわかりにくいんだよね。ヘルニア。人間みたいに患部だけMRIが麻酔なしで出来ればいいけど
わんこには難しいよね。

少し状態が良くなってきたみたいで良かった!
お大事に。&温かくして休んでね
2008/11/21 13:31 | URL | edit posted by kazu
☆kazuさん☆

クレートで安静にしてもらってます。レントゲンじゃわからないんだね~。今回のことで色々勉強になりました。全身麻酔になるって考えるとそっちのリスクも恐いしね。難しいね~。

ありがとうございます。
トイレに出す度嬉しくなっちゃうみたいだから焦っちゃいます^^;
2008/11/21 21:19 | URL | edit posted by mimi
comment posting














 

